越前岳

2018.05.27(日) 日帰り

DAY 1

超久しぶりの日記となりました(^^) 最近は浜石岳、薩埵峠といつものお山を楽しでいました。 今回は山登りの好きな娘から不意にどこか山登り行くかという連絡で 八ヶ岳の編笠山に行こうかという一言でしたが、経験のない私らには運転も含め日帰りでは大変そうなんで、無理せず富士山こどもの国の近くの越前岳に決め早朝出発でーす🚙 いつも低山は電車🚃で行く事多い私ですが今回は私の運転で久々のドライブです😠 出発して間も無く、地元の方で、週1でこの山を登り危険な所は無いか点検しながら登られている81歳のおじ様に出逢い、この山の説明をしていただきながら頂上まで案内してもらい大変有難いハイキングでした。😊 越前岳の登り口は四箇所位あるらしいですがその中で女坂、男坂があり、通常はみな男坂から登下山が多いようです(土で滑りやすい感じです)。 女坂もあり、行きはそちらを教え頂き頂上まで登る事が出来ました。 女坂は男坂に比べ岩もなく、なだらかで短時間で登れますが、矢印がないので迷いやすいとです😱(^^)(私じゃ無理だなぁ)また、 山ツツジの群生地で5月中旬が良いそうです。秋も綺麗だそうです。🌸 散ったばかりのツツジの花が道道に落ちていましたよ。 以前炭を作っていた跡が所々にあり、その炭を馬に乗せ運搬した所に、馬の背の看板が建てられてようです。 富士山は🗻お顔だしたり、雲に隠れたりという感じでしたが私達の山登り最中はバッチリでラッキー👍でした。 富士山、雲海、景色も良く、登りやすいお山でした。 今日は御殿場自衛隊からの砲弾の音がずっと鳴り響いていました(休日は自衛隊は関係無いんですね。) 久しぶりに1500m位の山に登り、下山したら両足ブルブル震えがとまらず、😩体力ないですね、次の日筋肉痛チョロチョロ出てるし😊 長文閲覧ありがとうございます😊