会津駒ヶ岳・中門岳

2022.08.22(月) 日帰り

DAY 1

会津駒ヶ岳です。 私事ですが、8月頭にコロナに罹患しまして、ここ半月ほど甲子園見ながら食っちゃ寝してました。 熱はすぐ下がりましたが、生来扁桃腺が弱いようで、回復後もゲホゲホでとにかくやる気が起きず。 ランニングしていないせいで体重増え、走ったら走ったで全然走れず。 山も釣りも放置状態でした。 しかしいつまでもタラタラしていられないので、派手にやらかしてきました。 スケジュール的には金土日裏磐梯で釣り➡️月曜会津駒ヶ岳です。 釣りは安定の爆死なのですが(先日の大雨の影響で魚の動きが例年と全く違い、下手くそな私は釣れない)、会津駒ヶ岳は大変に素晴らしいお山でした。 ただ、裏磐梯➡️会津駒ヶ岳までの移動が大変でした。同じ会津地方なんですけどね。福島デカすぎ。 肝心の山のことですが、素晴らしい点を箇条書きします。 ・登りやすい。急登で始まるのでウッとなりますが、最初だけです。Z字に登るので、登って➡️平らに折り返して➡️登っててな感じで楽です。 ・登山道が良く整備されている。尾瀬の山なので水っぽいとこありますが、基本歩きやすいです。濡れた木道は注意。(転けました。山専サーモス凹ませました。) ・絶景です。感動します。 アレな点。 ・やたら遠い。とにかく山奥なので遠いです、特に関東からは尾瀬のお陰で直線的な道が無くぐるっと遠回りします。遠いです。 ・駐車場が軽く戦場。道の駅前泊で5時ちょいすぎに駐車場着ですが、すでにかなり車いました。でかい車ですと大変ですよ。 ・近くにコンビニ無いです。 そんなこんなでとにかく素晴らしいお山です。 もう一回登りたいかも。