熊野古道小辺路 十津川から道の駅本宮

2022.08.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

11.3km

のぼり

1097m

くだり

1158m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 23
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1097 / 1158 m
12
23
11
59
1
1
1 50
1 20
11

活動詳細

すべて見る

山の日なんで、前々から行かねば!と思っていた熊野古道小辺路へ。十津川から道の駅奥熊野本宮まで。 暑い🥵し、果無峠までひたすら登りやし、ほんと〜にしんどかった。帰りもずっーと下りでこれもまたしんどかった。なかなか修行の山行でした。 今回は蚊取り線香をぶら下げて行きました。この間よりずいぶんマシでしたがやっぱりアブにやられました。百均の蚊取りだったので今度は森林香をためしてみようと思います。

熊野古道 小辺路 道の駅奥熊野本宮から奈良交通バスに乗って蕨尾まで。ここから道の駅奥熊野本宮目指して歩きます。
道の駅奥熊野本宮から奈良交通バスに乗って蕨尾まで。ここから道の駅奥熊野本宮目指して歩きます。
熊野古道 小辺路 果無集落楽しみです。
果無集落楽しみです。
熊野古道 小辺路 橋を渡って曲がります。柳本橋っていう吊橋も行きたかったけどそっち回ると遠かったので…。
橋を渡って曲がります。柳本橋っていう吊橋も行きたかったけどそっち回ると遠かったので…。
熊野古道 小辺路 今日は心強い相棒を連れて。
今日は心強い相棒を連れて。
熊野古道 小辺路 小辺路ウォーキングマップ。エライ道のりが待ち受けていようとは…。
小辺路ウォーキングマップ。エライ道のりが待ち受けていようとは…。
熊野古道 小辺路 まずは舗装道。
まずは舗装道。
熊野古道 小辺路 登ります。
登ります。
熊野古道 小辺路 あー、いきなり階段ね…。
あー、いきなり階段ね…。
熊野古道 小辺路 熊野古道らしい道。登りばっかり…。
熊野古道らしい道。登りばっかり…。
熊野古道 小辺路 ひたすら登る。
ひたすら登る。
熊野古道 小辺路 途中眺望開けるところもあり。登ってきた十津川の村かな?
途中眺望開けるところもあり。登ってきた十津川の村かな?
熊野古道 小辺路 果無集落へ。ものすごく日なた。
果無集落へ。ものすごく日なた。
熊野古道 小辺路 有名なあの石碑?
有名なあの石碑?
熊野古道 小辺路 果無集落を越えての登山口。車でも来れそう。
果無集落を越えての登山口。車でも来れそう。
熊野古道 小辺路 いざ小辺路を。
いざ小辺路を。
熊野古道 小辺路 果無観音堂。もうすでにヘロヘロ。まだここから果無峠までだいぶ登るらしい…。
果無観音堂。もうすでにヘロヘロ。まだここから果無峠までだいぶ登るらしい…。
熊野古道 小辺路 途中の景色良いところ。
途中の景色良いところ。
熊野古道 小辺路 こういうご褒美があると嬉しい。でもしんどい…。
こういうご褒美があると嬉しい。でもしんどい…。
熊野古道 小辺路 やっとこさ果無峠。ちょっと寄り道して果無山へ行きます。
やっとこさ果無峠。ちょっと寄り道して果無山へ行きます。
熊野古道 小辺路 果無山。眺望は無し。
果無山。眺望は無し。
熊野古道 小辺路 果無峠から少し下ったところでお昼ごはん。茅乃舎のにゅうめん。
果無峠から少し下ったところでお昼ごはん。茅乃舎のにゅうめん。
熊野古道 小辺路 塩分補給。美味しい!
塩分補給。美味しい!
熊野古道 小辺路 お昼ごはん食べたところ。
お昼ごはん食べたところ。
熊野古道 小辺路 下ってきたところ。本宮の町が見えます。
下ってきたところ。本宮の町が見えます。
熊野古道 小辺路 ご褒美の眺望。
ご褒美の眺望。
熊野古道 小辺路 下りて来ました。下りも長くてしんどかった。
下りて来ました。下りも長くてしんどかった。
熊野古道 小辺路 矢木尾から道の駅まで舗装道。暑いんちゃうか、と思ったら意外と日陰で涼しかった。もう傾斜は歩きたくないんや!
矢木尾から道の駅まで舗装道。暑いんちゃうか、と思ったら意外と日陰で涼しかった。もう傾斜は歩きたくないんや!
熊野古道 小辺路 道の駅でざるうどんとおとなし茶ソフト。生き返った…。
道の駅でざるうどんとおとなし茶ソフト。生き返った…。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。