百名山巡り 81座目 十勝岳

2022.07.31(日) 日帰り

DAY 1

トムラウシでだいぶ達成感あった中、 十勝岳の登山口に移動。 天気の動向確認すると午後は確実に崩れそう。 午前も風が20mは超えそうな予報……… 早ければ早いほうが良さそうだってことで 3時出発を予定したけど……… 疲れからか誰も起きれず 笑 4時出発。 無事降りてこれたから良かったけど、 正直、最後の火口付近に関しては 撤退判断をしたほうが良かったかもと思ったり…… 火山ガスが、霧雨と混ざりあったときの脅威。 ただでさえ爆風のおかげで 目や喉に刺激が強かったのに ガスが霧雨と融合すると、 髪とかまつ毛とかについた水滴が 全部硫黄を含むから目がかすむ💦💦 酸性雨ってこれだ!ヤバい!って心底感じた。 北海道なかなか来れないし…… 半分以上登ったし…… ラストスパートだし…… とか、バイアス強くなると判断鈍る。 必要時ちゃんとジャッジしないと 同行者を危険に晒すことになるって ことを強く感じたお山でした。 今回に関しては辞めようとか 引き返そうって言葉を誰が出すか 探り合ったまま山頂まで転がり込んだ感じだけど 欲に負けちゃだめですね(>︿<。) 初北海道はいろんな北海道の顔を見させてもらえる刺激的な3日間でした! まだ、6座残ってる。 じっくり見極めて行きたいなと思います(。 >艸<)フフフ 付き合ってくれたフミさん、さいちゃんありがとうございました٩(๑>∀<๑)۶ ………あーでも早く北海道戻りたい!笑

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ここからはグルメピークハント٩(๑>∀<๑)۶
一座目は夕張メロンソフト✨✨✨
夕張あきんど屋さんで頂きましたー(。 >艸<)フフフ
一回でメロン半玉食べたことない 笑
ソフトもミルクが濃厚でめっちゃ美味しかった!
ソフトに負けない甘さを誇る夕張メロンにも感動✨✨
ここからはグルメピークハント٩(๑>∀<๑)۶ 一座目は夕張メロンソフト✨✨✨ 夕張あきんど屋さんで頂きましたー(。 >艸<)フフフ 一回でメロン半玉食べたことない 笑 ソフトもミルクが濃厚でめっちゃ美味しかった! ソフトに負けない甘さを誇る夕張メロンにも感動✨✨