筑波山(女体山・男体山)

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

今日はみー助さんと筑波山。 神社からスタート、迎場コースからおたつ石、御幸ヶ原コースでおりました。 大回りする感じのコースに、男体山の迂回路も付けた欲張りプランでした😃 神社を抜け、迎場コースをのんびり歩いてつつじヶ丘駅へ 駅付近は建物の輪郭くらいしかわからないようなガス… ガスは流れていたので、多少は晴れてくれることを期待して、おたつ石コースで女体山へ 巨岩や奇岩遠堪能しつつたどり着いた女体山もガス祭り😃 麓は少し見えますが、少し遠くは真っ白でした。 御幸ヶ原におりる途中、ちょうどいい時間だったこともあって、せきれい茶屋に吸い込まれるように入ってランチ つくばうどんをいただきました。 御幸ヶ原では少し陽が出たりしていましたが、展望はイマイチのまま男体山へ… もちろん男体山山頂もやっとしていました😃 スカイツリーや富士山はもとより、関東平野も一端しか見えずと言った展望でした。 よく晴れたカンカン照りの中を歩くよりは良かったのかもしれませんがちょっと残念でした。 次回は、涼しくて見晴らしのいい日にリベンジしたい🙃