離島🏝粟島最高峰⛰小柴山(粟島灯台)🛳

2022.07.08(金) 日帰り

初の粟島(新潟県北部の沖合にある小さな離島)で海を楽しもうと上陸🏖せっかくだから島の最高峰に登ろうと思い「小柴山」ピークまで軽い山行🥾 登山口には地元の人が作ってくださった青竹のポールがあり、せっかくなのでそれを利用しながら登りました🎵 さすがは離島❗️とっても景色が素晴らしく他にない景観😆周りは全て海🌊 恵まれた晴天のおかげでとてもいいハイキングになりました✨ もし皆さんも粟島に行く機会があったら登ってみてください⛰ 宿泊エリアは「釜谷」地区がおすすめ☺️夕陽も綺麗で岩礁帯の磯遊びができる上、潜ればまるで水族館のような魚影🐠🐟🐡 朝は、他の宿泊者の方と一緒に海端の広場で名物の「わっぱ煮」🍲わっぱの中に焼いた石を3つも入れればグツグツと沸騰する豪快な磯料理🤤 まだ食べられたことのない方は、ぜひともご賞味ください😍

コミュニティバスに乗って「灯台入り口」でおります!釜谷地区行きで一律200円です🚌

登山口より釜谷地区方面を見ゆ

最後の登りから見える灯台

日本で3番目に高い位置にある灯台らしいです🕯
1位は北海道で2位が兵庫の余部です🕯

日本で3番目に高い位置にある灯台らしいです🕯 1位は北海道で2位が兵庫の余部です🕯

一等三角点なり⛰

頂上碑であったろう立杭は、今は何も書いてありません

ちょうど半分くらいの道程である脇道に入ったところからの内浦地区から山北町(新潟県北部)の展望

夏の海がひらけてる道が好きです❗️

ここのY字路が島北に向かう道との交差点

釜谷地区を見下ろす六所神社⛩

両脇に狛犬が鎮座するところより日本海を見ゆ

おみやげ金平さんの手作りかき氷🍧このおばあちゃん特製の島あずき(つぶの立ちが他のあんことはまったく違う❗️美味の中の美味なり)のかき氷はあまりの美味しさに2度も食べました🎵

夕陽すばらしき

わっぱ煮

内浦地区の漁船

山北エリア遠望
新潟の離島は佐渡の他にこの粟島あり‼️