220626 毛無山・十二ヶ岳縦走

2022.06.26(日) 日帰り

DAY 1

岩山トレーニング🧗めちゃ暑かったけど、登りは風があってまだよかった。人もあまりおらず。3-4組ぐらい。あいにくのお天気で富士山は綺麗に見えなかったけど、西湖や周りの景色はよかった。途中雨予報だったけど降られずにすんだ。登りはずーっと登り、下りはずーっと下り。たしかにアスレチック感(激しめ)だった。十一から山頂までがなかなかエグい。ってか長い。山頂は狭い。二ヶ岳と七ヶ岳を見逃した💦どこだったんだろう🤔周遊バスの最終が16:00-16:30なので下山後温泉でゆっくりしたいならタクシー利用がおススメ。値段もバス代とそんなに変わらず(1人あたま)。温泉の露天がめちゃくちゃよかった。タクシー: いずみの湯(温泉)♨️→河口湖駅4200円 足場が悪くて滑るので保険加入はしといた方がいい。倒木も多め。ヘルメット被ってる人もいた。階段嫌いだけど、ああいう道が悪いところに階段を敷く理由がわかった。 毛無山〜十二ヶ岳には山小屋・トイレなし。毛無山周辺にも何もないので食料調達は河口湖駅で。