【祝】五葉山山開き!!イベント参加&登山☆

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

五葉山と言えば躑躅、石楠花の山。今年の蕾の付きは良い感じ!!期待出来るんではないでしょうか☆☆☆ 上司から五葉山が山開きした・・から行きたいとの誘い。上司のダイエットも兼ね登山へ向かいました。 赤坂峠の駐車場の手前で係の方に呼び止められ、駐車場は満車の為、コチラに路駐し歩く様にと指示を受けました。 GWだから混んでるのかな?と思い車を停め登山口へ向かいます。すると山開きのイベントをやっているではありませんか!! 山開きをしたのではなく、本日が山開きでした(笑)通りで人がイッパイな訳です☆ もちろん、イベントに参加させて頂き、お神酒を頂き出発!イベントに参加した約200人の登山者が同時スタートの為登山道は混み混みでしたが、登山初心者の上司にはピッタリのペース。周りの方とのお喋りをしながらの楽しい登山になりました! 天気も良く気温も暖かく快適な登山になりました。所々雪は残っていましたが、気をつけて歩けば危険という事はありません。 山頂の標識は昨年倒れたコンクリート製の物にかわり小振りで可愛い新しい標識に代わっていました。 冒頭にも書きましたが躑躅の蕾の付きは良い様で今年のシーズンは素晴らしい美しさを見せて貰えるのではないかと、期待しています☆