【6/18布岩クラッククライミング講習(会山行)】&6/19杉滝岩♪

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

【6/18布岩クラック感想】 3年半振りのクラック講習に参加してきました。 前回同様ミウラーで挑みましたが、ねじ込んだ足が痛くて痛くて… Mさんから借りたマエストロで登ったらそれほど痛くない‼️ ミウラーで登るより少しは足に乗れて良くなりましたが今度は手が効かない〰️上手にジャミング出来ればガバを持つように楽なのは分かりますが… 厳しくなるとレイバックになってしまう〰️ クラック…難しいですね💦 カムをセットしながらリードなんて… 今回、蒸し暑いなか何ヵ所にもトップロープを張ってくださったYさんやSさん、そして魂のこもった登攀を見せてくれたT副会長お疲れさまでした。安全に楽しく練習させていただきました。ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 でもまずはTCプロかマエストロを買わないとダメですね〰️ 【6/19杉滝岩感想】 杉滝に着くとKさんに「ロープを投げない懸垂下降を復習したい」と依頼があり先日の谷川岳中央稜ではダブルロープ1本で下降した所があった事を思い出し、せっかくなのでダブルロープ2本の時と1本の時の流れを一通り下でやってからダブルロープを用意していなかったのでシングルロープでKさんがリードで1ピッチ登りロープ1本を投げない懸垂下降用にセットする練習をしました。 意欲的なKさんはフォローでの流れも確認したいと‼️ Kさんの勉強熱心な姿勢に頭が下がります。そして自分もKさんに説明する事によって復習が出来いい勉強になりました。 ありがとうございました。 今度また一緒にロープワークの練習頑張りましょうね♪