ハードロックに蓼科山

2018.04.29(日) 日帰り

DAY 1

せっかくの3連休、普段行けないとこまで行ってみようと見つけたのが諏訪富士こと蓼科山(たてしなやま)💡 地元からは下道で4時間の道のり、連休の混雑を心配して怒涛の1時出発!5時前に蓼科山登山口駐車場に着いた時には10台ほどの車が、40台は止められそうな駐車場だったので連休でも早いせいか少ない台数⁇ 毎回懲りずやらかす登山口が見つからないプチ遭難…駐車場を一周してソワソワしてから他の方の出発を見て何事も無かったかのように後をついてようやく発見(^_^;) 駐車場をすぐ降ったバス停脇が登山口になります。 笹の生い茂る道を進みながらスマホを見るとアプリの現在地がおかしい…軌跡が出てこないし現在地点が白樺湖の真ん中にいるんだもの(汗 ガレ場の登りに差し掛かった辺りからようやく正常に戻って一安心(^_^;) 高度を上げるにつれて針葉樹と白樺の高原ちっく世界へ‼︎足元の岩もサイズアップ! 久々の雪道じゃない登山道。足の踏み出し位置や浮石を確認しながら慎重に進んで振り返れば北岳率いる南アルプスに元気を貰って登って行くと急に森が開けて岩だらの世界へ👀 鎖と矢印を辿って登って行くと山頂ヒュッテが見えてヒュッテ手前から折り返すように登ると山頂到着‼︎ 一緒に登って来られた方と交互に写真撮影。不安定な岩場に手渡された高価そうな一眼レフを持つ手に自然と力が入ります(笑 スマホも隙間に入ったらきっと手が入らないんだろな…。 平で岩だらけの山頂周辺を写真撮りながらら散策して山頂ヒュッテ前で朝食食べて下りは反対側のコースで竜源橋へ下りるルート💡 山頂ヒュッテから蓼科山荘の間はまだまだ雪の急斜面💦冬装備を持って来るんだったと後悔しながらチェーンスパイクとストックを使い慎重に蓼科山荘まで下ります(*_*) 山荘前の分岐を過ぎて沢を目指して細い道を進むと道は狭くなるし踏み抜き跡ばかり…うまく回避した先でスボッ💦ようやく開けたガレ場に出てひと休憩入れると、お次は青木ヶ原樹海に似た深い森を進んで行きます… こちら側から登る人は少ないのか連休だと言うのに誰にも会わずにお次は笹っ原の獣道のような道😮目印と薄っすら筋のついた道に不安になりながらなんとか竜源橋駐車場に到着‼︎ こちらは2台だけ止まっていました。 連休の真昼間だけあってビーナスラインはツーリングにドライブに大賑わい👀 登山口駐車場までビーナスラインを歩かなくてはなりません(汗 颯爽と走り去るバイクを横目にトボトボ歩いて20分程…無事に車に到着✨ まさかの路駐まで出る混み具合にビックリ⁉️ 人気ない道に下りたせいか山の中では感じなかった連休らしい光景でした(^_^;)