雨の中の初わたらいセブン(神岳・牛草山他計10座)~伊勢志摩遠征2日目~

2022.06.18(土) 日帰り

DAY 1

当初の計画では、「わたらいセブン」をできるだけ多く回ろうと思っていたものの、前日の予報では昼前から雨が振り出すとのこと。神岳と牛草山の2座を周回して、早めに切り上げるのが得策かと🤔 ホテルの朝食バイキングをしっかり食べてから、神岳登山口まで移動。すっかり遅くなってしまったが、9時の時点では、まだ雨は降り出していない。 五輪堂の裏手から神岳を目指す。神岳は伊勢神宮の社殿の屋根を葺く「かや」を育てる御萱場として有名らしい。ガスで展望もなく、淡々と登るのみで、三角点、神岳を順調に通過。ここまでもっていた天気も、10時前から小雨が振り出す🌂 牛草辻辺りから本降りになり、仕方なくカッパを着用。天気のいい日を選んで、登山しているため、カッパを着るのは実に久しぶり。 干支の山、牛草山に登頂し、小ピークも拾って下山。駐車場までの5kmのロードが長く、時間の割に疲れて、面白くない雨の山行終了😞 ヒル除けにエアーサロンパスが効くとの情報があったので試してみたが、最終4匹発見の2匹の被害で、効果はあったのか❓吹き付けが甘かった後ろだけやられたので、多少の効果はあったのかも。まあ危ない日は出る山に近付かないのが賢明か。