『チャレンジ鈴鹿10座❼』天狗に逢いに天狗堂・サンヤリ

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

週末日曜の天候が回復傾向となり、雨ならジムかなと思ってましたが、回復なら山だ山田⛰に行こう⬆️そうだ鈴鹿10座あと2座、どこ行こうかと、10座のリストを確認したら、アリャリャ😵10座に入道ヶ岳と鎌ヶ岳が入ってないやん😵てことは、7-2+1=6ということで、あと2座と思ってたら、あと4座でした。どこまでもポジティブなおいらは、楽しみが増えたヤン😎😵😊😅ヨッシャー今日は、天狗堂に決定👍そして、本日のミッションは、何はともあれ天狗堂で、天狗に逢おう✌️ 大皇器地租神社⛩で無事祈願をし、登山道より天狗堂へ。 天候は、ガスガスで眺望は臨めませんので、お花を探しながらゆっくり歩んで、郷で見られないものは、全て天狗さんだと思い登ることとしました。暫くするとコアジサイが見頃で、綺麗です。天狗さんありがとう😊。結構な急登で昨晩の雨でツルツルの登山道を気をつけながら進みます。八合目あたりから雰囲気が一変し、苔ワールドでガスガスが相まり幻想的でワクワクしてきました。あれがソロソロみれるかなぁ?アレアレえっと後で調べよう😵ありました。アレがありました。そして天狗堂ピークに到着。休憩してるとアレの集団がすぐそこに、めっちゃ綺麗👺さんありがとう😊そう、あれはギンリョウソウです。今年初のギンリョウソウあちこちに一杯です。そして天狗岩を通り抜け、サンヤリまで行き、天狗岩まで戻ったら、ガスが上がってなんとか、藤原岳・竜ヶ岳・御池岳がなんとか眺めることができ、下山は御池林道から、これがまた急登で気をつけながら登山口まで降りたころには、晴れ渡り今日も最高の山行となりました。登山口から駐車場まで約2kmをゆっくりジョグしながらハンモン聴きながら、お花を撮りながらめっちゃ気持ちいい時間を過ごせました✌️今日は、天狗さんホントにありがとうございました😊