木苺が美味しかった武奈ヶ岳

2022.06.11(土) 日帰り

DAY 1

今季だけでもう4回目の八淵ルート! 昨季の3回を超えました💦 以前3回はソロですが、今回はパーティなので又違う楽しさがあって良いものですね! このルートは私が特にお気に入りなので、ヘビーローテーションしてます。 いつもは公共機関で鹿が瀬からスタートだったり、近江高島から無駄に歩いたりとガリバー村まで遠く感じるのですがら今日は車で楽チンガリバースタート 出だしが、スムーズですね! 雨が降った後なので、全体的に岩は濡れていましたので慎重にすすみます。 コンディションによってはルート変更も考えていましたが、皆さんアグレッシブに攻めてましたね! さすがです! 危険ルートも終始笑顔でどんどん通過していきます。 私が一番警戒してた大摺鉢手前の渡渉も難なくクリア! そして一番おすすめは貴船の滝の上からの滝の眺めおろし ここが大好きなんですよね この場所で、ソーヤミニで水分補給して山頂向かってすすみます。 オオキバボウシを実はずっと探してたのですが今日は見つからず、、、 ギンリョウソウに出会いました💦 そんなこんなで12時前に武奈ヶ岳到着 風も強いので、ほぼ休憩無しで下山 下山ロードは北比良へのパノラマロードからのシンジ谷ルート ご一緒の方は歌を歌いながら進んでましたね! シンジ谷へ寄ってから、イン谷口へ無事下山! 最後に木苺のご褒美ありました。 やはり山の恵みは何か一つは手に入れたいので、このご褒美は嬉しすぎる。 比良トピアでゆっくり暖まり美味しいご飯を頂きました。 天候には勝てませんが、充分楽しめた1日になったと思います。 お疲れ山でした😊