㊗️YAMAP 1周年記念は札幌岳へ‼️

2022.06.11(土) 日帰り

DAY 1

㊗️YAMAP 1周年記念登頂‼️ て、 ことで、、 YAMAP 1周年記念登頂は、、 札幌の母と札幌岳に登って来ましたぁ🤣 今日は札幌の母の山友さんも一緒で3人での山行です。  ご一緒させていただいた方は冬山ではBCもやられる上級者の方でしたぁ‼️ とてもダンディな方でしたぁ🤣 またまた新たな出逢いに感謝です🥲 札幌に住んでいたら、地名がつく山に一度は登りたいと思っていたお山だったので、誘っていただき嬉しかったです、、 天気は残念ながらぴーかんではありませんでしたが楽しい山行となりました、、🤣 やっぱりお喋りしながらは楽しい。 【札幌岳(さっぽろだけ)】 支笏洞爺国立公園内に含まれ、北海道石狩振興局札幌市にある標高1,293mの火山 山の名は、豊平川の水源であることに由来。札幌市内を流れる豊平川は明治以前はサッ・ポロ・ペツ(アイヌ語で「渇いた大きな川」の意)と呼ばれていた。サッ・ポロ・ペツは札幌市の地名語源です。 山頂には「石鎚神社」碑と一等三角点「札幌岳」が設置されています。 下山する時の母との会話 母「もう一度元気なうちに立山に行きたいなぁ、、」 父ちゃん「富山にうちの娘さんが住んでるから、新千歳空港→富山キトキト空港に飛んで、娘さんの車で立山まで行けますよー」 母「本当に⁉️」 父ちゃん「夏に一緒に行きますかー」 母「行きたいなぁ、雄山は登った事があるから剱岳に登りたい、、」 父ちゃん「それは無理💦高所恐怖症だから、、😅」 札幌の母は剱岳に登り気満々、、💦 詳細はいつもの写真にて、、 〜YAMAP1周年の軌跡〜 最初の投稿は2021年6月12日‼️ 1年前に登ったお山は、何と中央アルプスの八ヶ岳連峰の最高峰中岳‼️ フォロワーさんは兄さん1人だけ、、😅 当然、いいね(現DOMO)はゼロ、、😅 YAMAPの使い方が分からず、ピークも取れず、、 八ヶ岳連峰の中岳という山が、どんな素敵な山かも知らず、、💦 超初心者なのに兄さんにヘルメットだけ持って来てと言われて、連れて行ってもらった思い出の初の日本百名山‼️ あれから1年‼️ 父ちゃんは、初心者の壁を突破するために山に登りまくりましたぁ、、😅 結果1年間で、、 活動日数140日(2.6日に1登頂ペース) 週1回ペースの方の2年6ヶ月分に相当 月1回ペースの方の11年6ヶ月分に相当、、💦 獲得標高 61,704m(富士山16回登頂相当) 登った山数 48座(殆ど鳩吹山だけど💦) フォロワーさん 666名←いつもありがとうございます😊 もっとたくさん登ってみえる方もおられると思いますが、自分なりによく登った1年間だったと思います。 11月からは、札幌に移住して、登頂ペースは落ちましたが、初めての雪山にも挑戦する事が出来ました🤣 1年前と比べたら精神力、体力、技術は格段にレベルアップしましたぁ🤣 これなら山登りを始めた時の目標であった富士山に登れるのではと根拠のない自信に満ち溢れています、、🤣 ちょい無理かな、、😅 YAMAP 1周年は単なる通過点に過ぎないですが、2年目に突入して更なる進化をして行きたい‼️ 2年目はどんなドラマが待っているのかな⁉️ いつもコメントやDOMOをしていただき、ありがとうございます🤣 これからもパワーアップして行く、父ちゃんをよろしくお願いします🤣 質問‼️ 初心者っていつまでなんだろう、、😅 昨晩は札幌ドームに約3シーズンぶりにドラゴンズの応援に行って来ましたぁ🤣 札幌で立浪ドラゴンズを観戦出来るなんて夢のような話でしたぁ🤣 試合の結果は、、

札幌岳・空沼岳 ん⁉️

何だか山深い予感、、

登山口で母さんがダニ避けスプレーを‼️
ん⁉️
ダニってマダニ⁉️
北海道にも当然、山にダニはいるのね、、

山あり、ダニあり、、
ん⁉️ 何だか山深い予感、、 登山口で母さんがダニ避けスプレーを‼️ ん⁉️ ダニってマダニ⁉️ 北海道にも当然、山にダニはいるのね、、 山あり、ダニあり、、

札幌岳・空沼岳 ん⁉️

はい、、
昨日の札幌ドームで北海道限定タオル‼️

北海道でも勝つのはドラゴンズ‼️
⁉️⁉️⁉️⁉️

はーい。

では下山しまーす🤣
ん⁉️ はい、、 昨日の札幌ドームで北海道限定タオル‼️ 北海道でも勝つのはドラゴンズ‼️ ⁉️⁉️⁉️⁉️ はーい。 では下山しまーす🤣

札幌岳・空沼岳 母⁉️

何か背負ってる⁉️

はい、山菜のふき‼️

新種のトレッキングポールかと思った、、🤣
北海道のお山は山菜がいっぱい‼️

残念ながら父ちゃんは山菜が苦手、、🤣
ちなみにキノコも苦手、、😅
母⁉️ 何か背負ってる⁉️ はい、山菜のふき‼️ 新種のトレッキングポールかと思った、、🤣 北海道のお山は山菜がいっぱい‼️ 残念ながら父ちゃんは山菜が苦手、、🤣 ちなみにキノコも苦手、、😅
札幌岳・空沼岳 無事に下山しましたぁ。

あれ⁉️
晴れてる、、

北海道では5月に蝉が鳴いてるんです、、
最初は蛙が鳴いてると思った、、

5月に蝉ですよ〜😅
無事に下山しましたぁ。 あれ⁉️ 晴れてる、、 北海道では5月に蝉が鳴いてるんです、、 最初は蛙が鳴いてると思った、、 5月に蝉ですよ〜😅

札幌岳・空沼岳 はーい、、

延長11回裏、、
ドラゴンズが力尽きる、、

札幌で痛恨のサヨナラゲーム、、😅
ドラゴンズらしいね、、

まぁ、これも良い思い出になる。

ちなみに札幌の母は日ハムの熱狂的なファン‼️
昨日と今日の試合結果をめちゃくちゃ喜んでいた、、😅
はーい、、 延長11回裏、、 ドラゴンズが力尽きる、、 札幌で痛恨のサヨナラゲーム、、😅 ドラゴンズらしいね、、 まぁ、これも良い思い出になる。 ちなみに札幌の母は日ハムの熱狂的なファン‼️ 昨日と今日の試合結果をめちゃくちゃ喜んでいた、、😅