池ノ谷・三ノ窓

2022.06.04(土) 日帰り

DAY 1

人が容易に近づくことができない険しさから「行けぬ谷」が訛って「池ノ谷」になった...。このことが気になって昨年は二回も行ってみましたが、やはり人を寄せ付けないところにあって行く価値は十分。先週、小窓へ行った時から今が最もいい時期だと確信!  健脚ゆきさんと何処かへ行こうと約束してたから彼女なら日帰り大丈夫!そしたら稀なところだからお仲間のヨシくんも行きたい!と、Go!です✨  小窓尾根を無理矢理乗り越え池ノ谷に入るルート、それだけでヘロヘロ、そこから雪渓をガシガシ登って行きます。巨大な岩に囲まれた氷の谷は幻想的な空間。最後はカチンコチンの雪の壁をキックステップで四つん這いで必死で登り上がると、目に飛び込むのは青空に映える✨後立山連峰!鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、絶景とやり遂げた満足感で笑顔が溢れます。  ここ1か月の残雪期に剱岳北方稜線へ通じるルートをコンプリート!毛勝谷、南又谷、ブナクラ谷、大窓、小窓、三ノ窓の池ノ谷、じわじわと剱岳に近づいて来ました。最後は早月尾根だけど、ここはお花の咲いている時がすごくいい。新・花の百山!にもなってるし、梅雨が終わる頃がいいかな。