サラサドウダン求めて恐羅漢山

2022.06.03(金) 日帰り

DAY 1

お連れ様の休日に合わせて休暇を取って、気温も上がってきて暑そうな恐羅漢へ。 戸河内からの林道の修復も済んでいるようなので遠回りせずに現地へ。 いい風が吹いてとても涼しい。 虫除けスプレー、森林香、防虫ネット、長袖 万全の体制で登山開始。 今回は夏焼峠からの迂回路で登ります。 キャンプ場の方に熊は出ないがマムシがたくさんいるとの情報を得て、ビビりながらも 森の中は涼しく、時々日当たりの良いところはムワっとしましたが、さほど汗もかかず、息もあがらずに行動できました。 恐羅漢山頂からしばらく旧羅漢山方面に進んで、サラサドウダン見つけました。 ピンク色、白っぽいの、赤が濃いもの どれもそれぞれの良さがありました。 その後は恐羅漢山頂の日陰で昼食。 いつものカップラーメン。 森林香が効いてたのか、虫もさほど気になりませんでした。山頂も涼しかったです。 たびたび登られてる年配の方の情報では旧羅漢山の大山蓮華はまだ蕾。あと2,3週かなとのことでした。