竜ヶ岳、初ソロ登山

2022.05.27(金) 日帰り

DAY 1

下調べ不足で、三重県側の旧石榑峠から登ろうとして登れなかった経験を活かし今回は滋賀側の旧石榑峠から竜ヶ岳に登りました。 聞いていた通りの急登と、前日の雨でぬかるんだ道のせいで思う様に登れずかなりスローペースでした。道中、羊ことシロヤシオに期待していましたが前日の雨で散ったのか、見頃を過ぎたのか羊の群れには出会えず… 。 山頂手前から一面笹だらけの稜線を歩き、テンション上がりまくりのまま1時間弱で山頂に着きました。 静ヶ岳、銚子岳まで行ってみたかったけど、水分量と時間の関係でサクッと下山。 次回リベンジします! 鈴鹿セブンも残すは雨乞岳のみ。 PS 登り始めと、山頂付近でお話しした方がYAMAPユーザーの方で、自分と同じビギナーの方で色々お話し出来て本当に良かった😃初のソロ登山でいい出会いが出来思い出に残る登山になりました🎶