(仮称)佐渡銀座縦走路 尻立山・マトネ・真砂の峰・金北山・妙見山

2022.05.22(日) 日帰り

DAY 1

ふるさと納税(フェリー代、バス代)して貰える返礼品(YAMAP手拭い)欲しさに海を渡りました⛴笑 当初は前日乗り込んで山荘でテント泊を考えていたけど予定が合わず朝イチのフェリーで⛴ グレートトラバースで見て憧れていつか行ってみたいと思っていた金北山の縦走路⛰こんなに早く実現するとは思っていなかった😊 ドンデン山荘からスタートして尻立山から縦走開始。朝バスでご一緒した方々でこちらからスタートしたのは自分だけ?尻立山とドンデン池独り占め出来ました。金剛山への縦走も楽しそう! 流石は花の百名山だけあってお花が沢山🌼 途中で追いついたマダム達は写真撮影に忙しそう笑 ツンブリ平〜いもり平迄のザレ場の縦走路は新潟の山とは思えない位素敵で勝手に佐渡銀座縦走路って名付けました笑 稜線の左右に海を見ながらってのは島の山ならではですね。 金北山手前の残雪箇所はロープが有ったけど結構ビビリました。 金北山からの下りは終始コンクリートと砂利の車道で楽チン🙆‍♂️ 妙見山迄行ってフィニッシュ。 白雲台で飲んだ缶ビール沁みたなぁ〜🍺 からのソフトクリームも美味かった🍦 思っていた以上に充実した休日になりました😊