駒ヶ岳~山の中で「おーい」と言われても返事をして近寄ってはいけない理由。

2022.05.20(金) 日帰り

DAY 1

5月20日 山旅5日目 第506座 若狭駒ケ岳。 麓の道の駅 熊川宿の職員の方から勧められて登山。 ズルして廃キャンプ場まで車で行こうとしたら通行止めだったのでダムからの登山口から登る。 森林公園の廃キャンプ場を過ぎ 伐採地から頂上を目指すと 割と近で「人の話し声」のようなものが 聞えた。2人ほどで話をしているような、声をかけられたような・・そんな場所を2か所ほど通過する。 山岳伝承で 山でおーいと言われても返事をしてはいけない、という話を思い出しながら歩いた。 頂上でトレイル縦走中の方と2名出逢う。心細いので登山者が通過した直後を下山した。 YouTube「ヒデチャンネル」を拝見して 山で「おーい」と言われても返事をしたり、声のする方に近寄ってはいけない理由がわかった。ヒデチャンネル貼らせて頂きました。中年のおっちゃんの声で「おーい」と言われたら それは熊。 「山の伝承」 命を守る深い意味があるのだと改めて知る。