近江百山の虎子山・ブンゲンと滋賀の山の400座を超える旅😏滋賀の1000㍍以上の21座完登

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

近江百山の虎子山・ブンゲン(射能山)を中心に県境の山·全7座を歩いてきました。 国見峠の麓に車を停め2時間かけて国見峠まで歩きました。 その後、国見岳〜大禿山〜御座峰と歩いた後、一旦国見峠に戻り、その後、虎子山〜笹刈山〜ブンゲン(射能山)〜品又峠まで縦走しました。 国見峠から品又峠までの県境尾根はヤブが酷いことで有名ですが、きれいに刈られていました😁。滋賀イチトレイルのおかげのようです。 品又峠にある日の出山をちょこっと登り、下山しました。 下山後は国見峠の麓まで再び2時間以上かけて歩いて戻りました😁。 途中姉川ダムがありました。大通りから奥まった所にあり、本当に静かなダムでした。 国見峠に登る途中にヤマビルを見かけました😫。この時点でかなりブルーになりましたがその後見かけることはありませんでした😆。 近江百山は90〜91山目😊。 国見岳は滋賀の山400座でした🎊。 そして、1000㍍以上の滋賀の山、全21座を完登しました🎊。山リストは以下の通りです。 【伊吹山】1377m 【金糞岳】1317m 【御池岳】1247m 【雨乞岳】1238m 【武奈ヶ岳】1214m 【御在所岳】1212m 【蓬莱山】1174m 【鎌ヶ岳】1161m 【藤原岳】1140m 【横山岳】1132m 【国見岳】1126m 【綿向山】1110m 【ツルベ岳】1098m 【静ヶ岳】1089m 【霊仙山】1084m 【銚子ヶ口】1076m 【釈迦岳】1060m 【堂満岳】1057m 【比良岳】1051m 【水沢岳】1029m 【白滝山】1022m