石柱渓-渋木駅-三隅-美東-美祢 112

2022.05.06(金) 日帰り

DAY 1
1909 / 1910 m

山口県下関市菊川にある、湯ノ原ダムの🅿️に🚗を停め、サイクリング🚵スタートです😎 今日も峠越えの連続でトレーニングになり、疲れた💦けど、楽しい旅になりました。渋木駅周辺は何でもない様ですが、昭和のいい雰囲気を感じる事が出来ました😉 🔵ルート概略 湯ノ原ダム-山中峠-JR渋木駅-尾坂峠-石原峠-三隅-山中峠-絵堂-美東-御坊-美祢-四郎ヶ原-厚保-ニュージーランド村前-吉田-菊川-湯ノ原ダム 🔵気温  : 22℃ 🔵走行距離:112.4km 🔵平均速度: 14.5km/h(☕含む)

まずは、木屋川を上流に向かって北上します🍀
 だんだんと斜度が上がってきました😟
(県道268号)
だんだんと斜度が上がってきました😟 (県道268号)
 登っていくと、山⛰️の中に大きな設備が現れました
 県道268号の山中峠(360m)
 JR美祢線の渋木駅(1924開業  木造駅舎)
無人駅😔ですが、いい雰囲気を醸し出してました
JR美祢線の渋木駅(1924開業 木造駅舎) 無人駅😔ですが、いい雰囲気を醸し出してました
 小型蒸気機関車用の給水塔でしょうか?
いまだに撤去されないで、郷愁を誘う絵で心に響きました😉
小型蒸気機関車用の給水塔でしょうか? 給水塔は蒸気機関車が走らなくなって無用の長物になってしまいましたが、味わいがあります😃 いまだに撤去されないで、郷愁を誘う絵で心に響きました😉
 JR美祢線の線路🛤️と深川川

JR美祢線の線路🛤️と深川川 その後、尾坂峠、石原峠を越えて山陰側の三隅に出て、向かい風の中、国道191号を東に進みました。
 宗頭から28号線を南下し、また斜度がきつくなってきました🚵
 どんどん登ります🚴‍♀️💨💨
 雨☔がポツリ、山中峠前の山中バス停🚏で雨宿り兼休憩です☕🤨

雨☔がポツリ、山中峠前の山中バス停🚏で雨宿り兼休憩です☕🤨 峠越え後、秋吉台サファリランド横を通過し、美東経由で県道240号を西に進みました
 知らない間に、山口秋吉台自転車道に乗っかってました😀
 美祢市の化石館通りのアンモナイト
美祢市の化石館通りのアンモナイト 美祢市は化石の出土の多い場所で、過去画像に載せた様にアンモナイトの像と共に美祢市化石館があります。その前の通りを化石館通りと呼ぶらしく、このアンモナイトの他にも三葉虫など、いろいろと20mおき位に並んでいました🌟
 スタート地点の湯ノ原ダムにとうちゃこ
 木屋川の途中にある湯ノ原ダムのダム湖

最後までご覧頂きありがとうございます🙇✌️
木屋川の途中にある湯ノ原ダムのダム湖 最後までご覧頂きありがとうございます🙇✌️