石鎚山 西之川から

2022.05.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:51

距離

15.0km

のぼり

1958m

くだり

1961m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 51
休憩時間
2 時間 39
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1958 / 1961 m
2 21
5
21
12
6
13
5
41
9

活動詳細

すべて見る

GWを利用して愛媛県の山に登って来ました。まず最初は石鎚山。初めて登るので、やっぱり鎖は通らないと!って事で成就社から。混雑は覚悟の上ですが、ささやかな抵抗としてロープーウェイは使わずに登ってみる事にしました。案の定行きに2人、帰りに1人あっただけでメイン道の喧騒と比べて極端なほど静かでした。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西之川登山口。
西之川登山口。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 廃集落の中を行きます。
廃集落の中を行きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今回は分岐を成就方向へ。
今回は分岐を成就方向へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 植林地の中ではホウチャクソウや
植林地の中ではホウチャクソウや
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ユキモチソウが見頃。
ユキモチソウが見頃。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 延々と続く植林地帯。
延々と続く植林地帯。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープーウェイからの道に合流。このとき既に汗だく・お疲れモード。
ロープーウェイからの道に合流。このとき既に汗だく・お疲れモード。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お参りします。
お参りします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まずは試しの鎖へ。岩が逆層気味な上濡れていて滑る。鎖部分を登れずに変なところを無理に登っている人がいてそれが怖かった。おまけに最上部が浮石多数。私の頭上にずるりと落とした人がいてゾッとした。
まずは試しの鎖へ。岩が逆層気味な上濡れていて滑る。鎖部分を登れずに変なところを無理に登っている人がいてそれが怖かった。おまけに最上部が浮石多数。私の頭上にずるりと落とした人がいてゾッとした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖の下りを見上げる。
試しの鎖の下りを見上げる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 昨晩雪が降ったようで、所々残っていました。
昨晩雪が降ったようで、所々残っていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠。ここからも西之川へ行ける。機会があったら行ってみたい。
夜明峠。ここからも西之川へ行ける。機会があったら行ってみたい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖。
一の鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 右側の鎖は下り専用だそうで。
右側の鎖は下り専用だそうで。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖。土小屋からの登山者が合流して更に渋滞。鎖の途中で『おーりーたーいー』と大泣きする子供がいてそれを見上げる大人たちの図。
二の鎖。土小屋からの登山者が合流して更に渋滞。鎖の途中で『おーりーたーいー』と大泣きする子供がいてそれを見上げる大人たちの図。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほお、この三角に足を突っ込んでアブミの様に使用せよと?
ほお、この三角に足を突っ込んでアブミの様に使用せよと?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 長い三の鎖。
長い三の鎖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登り切ったらいきなり鳥居の前。
登り切ったらいきなり鳥居の前。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここのアケボノツツジはまだつぼみでした。
ここのアケボノツツジはまだつぼみでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上の順番待ち
頂上の順番待ち
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっとこ天狗岳。
やっとこ天狗岳。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あっちも気持ち良さそう。
あっちも気持ち良さそう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 溢れんばかりの人。
溢れんばかりの人。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山は迂回路で。快適。
下山は迂回路で。快適。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ツララあり〼
ツララあり〼
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 壁にクライマーがいた。
壁にクライマーがいた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アケボノツツジ
アケボノツツジ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 美しいブナ林。
美しいブナ林。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就で山菜そばをいただきます。イタドリがのっていて美味しかった。
成就で山菜そばをいただきます。イタドリがのっていて美味しかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 同じ道を降ります。
同じ道を降ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雰囲気あっていい。
雰囲気あっていい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事下山。
無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。