毛勝山南峰・釜谷山・猫又山

2022.05.03(火) 日帰り

2085m

DAY 1
2085 / 2367 m

今年もやりたいなーと、毛勝谷から行って南又谷から下りる残雪の毛勝三山縦走✨聞いたゆきさん、行きたい❗️彼女の健脚な金沢アスリート軍団とGo!です✨  毛勝谷は新雪がかなり積もってて急登をプチラッセルのピッケル走行で頑張ります。春なのに毛勝南峰山頂の木々はモンスター化👻してる!そしてガスで肝心な眺望なし、しかも寒い!  テンション低めで釜谷山に着いても状況は変わらない。猫又山に着いたらやっと雲が取れ始め、下りてる最中の遂に剱岳の剣先が見え、そして奥の方には鹿島槍など後立山連峰の面々が顔を揃えてる✨  これを見ずに谷を下りるところでした。全てが報われ、気持ちよく南又谷に入ります。しかし、谷はアイスバーンに新雪が積もってかなり滑りやすい状況、女子はバックで降ります。私は慎重に降りてるつもりでしたが、あっ!とうとう滑った!ヤバ!即座に体を反転、ピッケル⛏を抱え身を委ね止まれ!と念じます。約10メートルの滑落でした...💦  それにしても南又谷は長い、林道も長い。ようやく無事帰還したみんなに笑顔が溢れます。最後はお風呂入って金沢軍団とお別れ、いい山行でした。