筑波山 with6歳児

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

猪之助の故郷で鎖場があって帰りに温泉に入れる大岳山か、交通費がさほどかからずピクニックな筑波山か前日まで悩み、寝る直前にようやく子供が筑波山にすると決断⛰ ゴールデンウィークなだけあって9時のバスがすでに混んでる。 これは山頂も人が凄そうだねと心して入山したものの、12時頃に着いてまさか女体山登頂階段が40分待ちとは…🙄 時間が勿体無いので階段の下で拝み男体山へ移動。 男体山は麓の売店たちからは終始いい香りがした。 おしるこ、おでん、焼き団子etc... 展望台2階の売店では普通にラーメンなどもあるようで観光客の人でごった返していた。 ガスバーナー使用可能場所が展望台横のミニスペースのみなのでそこで場所取りをしてランチ。 後ろでは終始ケーブルカー待ちの長蛇の列が伸び続けていた気がする。 14時過ぎに下山開始したものの、15時過ぎてもまだまだ登ってくる人たちとすれ違う。遅くなってもケーブルカーで降りられるって時間にも脚にも強い。 16時半の大型バスにはギリギリアウトで乗れず、16時40分の路線バスサイズのシャトルバスへ。激混みで立ったまま子供は寝た😴 ◆山頂手前にも麓にもキレイなトイレがあり、自販機や土産物屋さんがあり、気楽に行けそうな山。 ただゴツゴツ岩の段差や木の根があまりに多く、少し歩き辛かった。 ◆筑波山温泉の立ち寄り湯は15時まで(14時半受付)で全然間に合わず… ◆つくば駅行きの最終バスは17時発 先週の石鎚山・天狗岳に比べればお散歩ハイキングな感じに余裕だった6歳になりたての年長さんは、山頂麓のランチ後に鬼ごっこをし、帰りのTX乗り換えを全て階段で進む。 新しい1年でどれだけバージョンアップするのか楽しみ☺