越百山〜12時リミット行けるところまで

2018.03.28(水) 日帰り

DAY 1

[山行記録]()内はコースタイム 伊奈川登山口~福栃橋登山口50分(80分) 〔林道区間〕自転車を準備したが、乗ることはできず途中でデポ。予定の範囲内。 福栃橋登山口~上のコル85分(90分) 〔無積雪区間〕九十九折の夏道を登る。ところどころ氷結。 上のコル~越百小屋210分(175分) 〔積雪区間〕積雪しているがクラスト気味だったのでチェーン装着。越百小屋まで問題なく歩けた。 伊奈川登山口から福栃橋登山口までのログはとれていなかったのでリスタートした(時間だけはカウント出来ていた) 【以下、ご興味があればどうぞ】 いつも山行の足に頑張っている軽四駆が、年明けからオイル漏れが激しくなっており、山の帰りに動かなかったらという不安と戦っていたが、遂に3月に入って修理することを決断。 バラして組み立ててを2度ほど繰り返して何とか出来たが、DIYなので様子見でしばらく走り、ようやく遠出しても良さそうと判断し久しぶりの山行へ。 行き先は、ずっと気になっていた越百山。 積雪期の山行記録がほとんどなく行ってみないとわからない。 山頂を目指すが、タイムリミットを12時と決めて行けるところまで登る計画。 4時前に伊奈川登山口の駐車場に到着したが、あまりの暗さに仮眠。 5時に起きて支度を整えているともう一台停まっていた軽ワゴンからも降りてこられて二言三言ご挨拶した。釣りに来られたらしい。6時に出発。 自転車を押して行ったが重くなってきて途中でデポ。そのあとは上のコルまでは調子が良く山頂まで行けちゃうかもと思ったが、そこから1.2kmの距離で600m直登し続ける苦行。 しかも、テープなどはほとんどない。踏み跡はありトレースできるが雪が溶け薄いところも多く、暗くなるとルートファインディングが厳しいと感じた。 そんな中でも、登るにつれ見えてくる南駒ヶ岳や仙涯嶺、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスなどの勇姿が眼を楽しませてくれ、先に進む力になる。 ただもともと、山頂まで6時間45分のコースタイムのところ、6時にスタートして12時に山頂というのは、無積雪期ならともかく、この時期に私の能力では‥ 越百小屋に到着したがこのまま進むと下山はかなり暗くなると判断して、ここで折り返すことにした。しかし、越百小屋では風もなく陽射しが暑いくらいの好天に恵まれ気持ちがよく、まさにピクニック日和でかなり長居をしてしまった。 帰りは越百小屋から一旦登り返して(地味にキツイ)後はひたすら降りるだけだが、気温が高く雪質が腐ってきて踏み抜き地獄となった。 結局、行きも帰りも誰にも会わず、どうやら今日この山に入ったのは自分だけだったらしい。 駐車場に戻ると、朝会った釣り人さんが車から降りてきた。また少し話をすると、「お先に」と帰られた。もしかして心配で待っててくれたのかも。(^^; 比較的体力のいるコースでしたけど、また来たくなる良いルートでした。

動画

活動の装備

• その他(Other)