別山・越知山

2022.04.17(日) 日帰り

DAY 1

朝から青空でさわやか🍃 天気も気温もいい感じの日🎶 日曜日なのでゆるく行ってきました🌿 越知山は、ロングコースで長く歩けるようにと、昨年、行者道コースを登りましたが、アップダウンもきつく、残雪もあってヘトヘトでした😅 修行なイメージの山だけど、この日は、秋に、 落葉したブナ林の景色がよかった花立峠から 展望台をめざしました。 あまり考えずに行ってみたら… 新緑✨緑でいっぱい🍃 青空で、風に揺れる葉っぱがキレイだー✨ さわやかな緑のなかをゆったり。辛い思いして登って見る景色もいいけど、ちょっと歩くだけでって贅沢です🌿 もう、こんな季節になってたんだって驚きました🎶 気持ちよくて、何度も足が止まってしまった😆 展望は、あとのお楽しみにして越知神社へ 木の鳥居に歴史を感じます。 前は気付かなかった巨木もあって、登るたびに、 なにか発見があるのも楽しい😊 山頂の奥の院までも、ずっと緑に囲まれてます🌿 山だから当たり前なんだけど、色が綺麗で影まで緑色に感じた…😌イワカガミも群生してました🎶 白山ビューポイントの展望台からは、白山はもちろん、敦賀湾まで、たくさんの山々が見渡せる✨ 標高は、そんなに高くないのに、これだけの景色見えるところはなかなかないです😆 あったかいコーヒーを飲みながら 新緑さわやかな山と景色を楽しめました🍃✨