ミツマタの花咲く石堂山・矢筈山

2022.04.16(土) 日帰り

DAY 1

寒が戻った土日だが晴れたので登山。 つるぎ町一宇を登山口にして石堂山と矢筈山をピストンした。 登山口から石堂神社へはかつて斜面集落があったようで、杉林の中に痕跡が残る。 神社直下では大規模な伐採が行われているが、中ほどで折れた木が多く、台風などで荒れた林だったのかと思う。 石堂神社へは車で来れるようで、資材や作業小屋らしきものもあった。 神社からは快適な稜線散歩。 しかし登っているときはまだガスと風が強く、淡々と進んだ。 白滝山、石堂山を過ぎ、遂に矢筈山の山頂。 風が強いが、ガスの合間から様々な山を見渡せた。 樹氷で北側のみ白くなった稜線が美しい。 下山時は天気も良くなったので、新緑の風景写真を取りながら快適に歩いた。 杉林の中のミツマタの花は見頃、ヤマツツジは低地のみ見頃。 下山後は一宇の岩戸温泉で汗を流す。 この時期は花が美しいですね。