湯殿山

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

前日まで何処の山にするか、迷っていまして🎵新聞では朝晴れマークで昼から曇り☁️となっていましたが✨スマートフォンのお天気サイトで山形、鶴岡 午前、午後も快晴でこれはと云うことで急遽、湯殿山に決定 志津の駐車場に着いたら、既に満車🈵 路駐の車も満車🈵寸前状態。私達の車を含めて六十二台🎵⛰️ 辛うじて停める事が出来ました😃私達の車の後ろにも直ぐ。車が停まりました‼️高そうな車🎵女子二人組が直ぐ湯殿山に向かって行きました😃私達に何処の山に行くんですか🎵と声を掛けていただきました😃勿論湯殿山ですと答え、後を追い掛けます😆🎵🎵 ワカン、アイゼンをザックに入れてはいるが、行ける処まで登山靴で行く‼️ 斜面にかかるとズボズボと足が沈むが 構わず頂上を目指すが、去年のコースからは左寄りで歩いてるみたいですね😆 車を停めてた場所もそうですが、此に寄り幾らか距離も長く歩きそうです‼️帰りは去年のコースを帰って来ました😃 今年は頂上付近が去年は無かったクラックが十ヶ所位出来てました‼️深いのは五メートルは有そうです⁉️😱一人足を突っ込んだ方がいました😱 皆さん気を付けて下さいね‼️頂上では五十人位はいました😃私達も去年の様な冷たい風も吹かないと云うことで皆さん同様頂上でお昼🍙🍵を食べ、周りの山々を存分に眼に焼き付けて帰って来ました😃ここに登られた方々は口々に今日は良かったと言っておりました😃でも今日の快晴は何処の山に登っても良かったでしょうね🎵