金倉山(長岡_渡沢in) 早春🌼

2022.04.02(土) 日帰り

DAY 1

<始めに> 年度初めの仕事をしておきたいので、職場から最短距離の金倉山登山口へ。 金倉山は三つのピークがあり、360度、展望のとてもよい山です。 東→西へ、ざっと挙げると、守門岳~越後三山~巻機山~妙高山~米山~日本海が見えます。 長岡側登山口は、本来なら簡易舗装の林道を車で約15~20分掛かるのですが(人里スタートなら職場から2~3分)、今は途中から雪があるので、雪面を気持ちよく歩けます。 今日は麓から1.3㎞を車で進んでスタートです。 <歩いて> 今日は、東と南の空が青くて、きれいでした。 歩くと、雪解け箇所もあるし、雪山も残っているので、春と冬を両方楽しめました。  (下りは、踏み跡が見あたらなかったり、雪と林の景色が似ていて、道迷いを3回してしまいました。この経験を忘れず、次に生かします。) 出会った花:ショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、マンサク、フキノトウ 出会った足跡:キツネ、イノシシ(たぶん)、カモシカ(たぶん)人の踏み跡一つ(3月9日の私の足跡では) 出会った景色:青空 こんもり丸い雪山 白い稜線 白い三角定規(急登に出現する) 冬芽 木の周りの雪解けスポット 雪消えの里 信濃川 <このコースのウイークポイント> ①人がとても少ない。今まで4回登って出会った人は0人。  ②長岡側のピーク↔小千谷側のピーク(こちらがYAMAPの山頂)間は、夏はススキが背丈より高くなり、見通しが効かない。 ③「熊が出る山だよ」「イノシシも危険だよ」といろいろな方から言われる。イノシシの親子の足跡とヌタ場を見た。 ④登山口まで道がコンクリートの簡易舗装で歩くには固く、車だと道幅が狭い。距離は4.7㎞と意外と長い。 <終わりに> 金倉山は、景色がとても良く、植物は多い山です。 駐車場所の取り方で活動時間の調節が1時間~4時間と可能です。 ウイークポントもありますが、私の職場から最短の山なので熊・イノシシ対策をして、ちょくちょく行かせてもらおうと思います。