大楠山・衣笠山

2022.04.01(金) 日帰り

DAY 1

京急逗子葉山駅を下車。4月とは思えない震える寒さにびっくり。3枚着た上に雨具をはおりましたが、歩いてないと寒いという状態。ゆっくり散りゆく桜を鑑賞するという当初目的は早々にどこかに飛んで行ってしまいました。 黙々と歩くだけの山歩きでしたので、景色や眺望について特記することはありません。 ただ、ご参考までにお知らせしたいことが3点あります。 一つ目。逗子葉山駅からバスで前田橋で下車、歩き出してすぐのとこに前田川が流れており、その川辺に遊歩道が設けられています。YAMAPを見てその遊歩道を歩くようにガイドしていると理解し歩き始めました。ところが、前夜の雨で川が増水して遊歩道が水没していました。沢登りする技量はなくUターンするハメになりました。20分くらいロスしました。また、水没箇所の先にも通行止めになっているところがありました。この遊歩道は回避して一般道を歩くことをお勧めします。 二つ目。大楠山を下山して衣笠山に向かう途中、横須賀市のごみ焼却場があります。このあたり一般道と登山道が交錯しています。一般道から登山道に戻る分岐点で標識がないところがあります。私はそれに気づかず車道を行ってしまい20分くらいロスしました。分岐点の写真をアップしておきます。YAMAPの補完材料にしてください。 三つ目。今回、前夜本降りの雨でした。その結果、登山道は泥道でとても滑りやすかったです。スパッツとストックを持って来なかったは失敗でした。悪天候時はスパッツとストックを持っていくことをお勧めします。 結局、ゴールの衣笠駅に着くやバスに飛び乗って横須賀中央駅へ。昼間からやっているお気に入りの居酒屋さんに飛び込んでやっと落ち着きました。 今回は居酒屋がメインになってしまった山歩きでした。