胴腹の滝と一ノ滝の鳥居

2022.03.24(木) 日帰り

有休消化の平日休み、朝は用事があり午後からは雨予報なので、近場で一ノ滝の鳥居までスノーシューのトレーニング。事前情報の通り、車道歩きが遠い。車だと胴腹Pから一ノ滝Pまではあっという間なのが… そのぶん、みなさんのレコで拝見していた低い鳥居が見えた時は嬉しさもひとしお。来年は二ノ滝氷瀑にチャレンジしてみたい。

胴腹の滝P。

胴腹の滝の水汲み場。ここまでの遊歩道がしっかり除雪してあった。

左右二つあるうちの左側の滝。左右で水の味が違うらしい。伏流水が岩肌から直接流れ出て来る。

滝見物を終えてスタート。駐車場を出てカーブを一つ曲がると除雪終了で通行止めのバリケード、スノーシューを装着する。

車道歩き。トレース上はツボ足でも歩けそう。

お、ここからショートカットするのか。動物も同じ道のようだ。

路肩のポールも先端だけ。

海が見えるポイント。

二度目のショートカット入り口。林の中はところどころにピンクテープあり。

車道に戻る。車道にはスノーモービルのトレースがあり、その上は締まっていて歩きやすかった。

デジタルズームなので写真が残念。胴体が綺麗な黄色で頭の色が違う特徴から、テンだと思われる。しばらくこちらを観察し、その後ブナの根開きの穴に隠れた。

本日の目的地。

一ノ滝駐車場の休憩所。

公衆トイレ。裏側の冬季トイレ入り口は使えそう(未確認)。

来年はこの先の二ノ滝氷瀑に行く!

帰りは思ったより早く下り、通行止めバリケードでスノーシュー終了。

胴腹の滝P。

車道歩き。トレース上はツボ足でも歩けそう。

お、ここからショートカットするのか。動物も同じ道のようだ。

路肩のポールも先端だけ。

海が見えるポイント。

本日の目的地。

一ノ滝駐車場の休憩所。

公衆トイレ。裏側の冬季トイレ入り口は使えそう(未確認)。

来年はこの先の二ノ滝氷瀑に行く!