看板にネコを描くの巻

2022.03.27(日) 日帰り

DAY 1

「中ノ沢」の看板にはネコを描いたが、即席で作った「南沢山」の看板は文字だけ。 昨夜の反省会で、硬石山の大楢の看板の裏側と、南沢山の看板にネコを描くことに決まり、本日は南沢山に行くことに。 自宅から歩くと腐った雪をダラダラと登ることになり、集中力を欠いてはいけないと思い、車で近くまで行く。  土が露出した斜面にはフキノトウが顔を出していて、木々の芽もプクッと膨らんでおり、春の到来を実感する。 急登をサクッと登り、連れは山頂看板にネコを描き、小生は砥石山の写真をネチネチ撮る。 出来上がった看板は、以前よりも親しみやすい感じになり、満足して下山する。  昼過ぎに帰宅し、昼食はそうめんを食べることに。 森崎製麺所のそうめんは絶品で、製品名「淡路糸」を箱買いしているが、本日は、極細の「おのころ糸」にしよう。 シャープの芯ほどの細さで、茹で時間は、かためで20秒、標準で30秒だ。 とても美味しいが、なんとも不思議な食感で、頭がついていかない(笑)  土日、近場での活動に終始したが、満足♪ 次は硬石山の大楢看板の裏側に、ちょっと大きめのネコを描きに行こう♪