高星山整備

2022.03.25(金) 日帰り

DAY 1

今週土日は天気悪そうなので、仕事をほっぽらかして、山に整備に来てしまいました。(笑) まあ、仕事の穴埋めは明日やります!(笑) Nさんが手伝うと言ってくれたので、では高星山の整備を一緒にやりましょうと。 県道わきの空地で待ち合わせて、私の軽四駆で上がってきました。(商用軽ワゴン車です) 先ずは天神山の北側コースの倒木処理をして、 そのあと最近Kawamawashiさんが整備を始めた鴨池を見てきました。 ここはいいですね。仕上げの草刈りぐらい手伝いますよ! そのあと、月川ルートを整備。 あとは新しく整備した新宮神社からのショートカットコースから戻ってきました。 例の最後、田んぼの電気柵を超える個所ですが、今朝ここの田んぼの方にお会いできました。 この電気柵を通って、山へと上がることは気持ちよく許可をいただきましたので、地図にこのコースを載せます。 もともとここは昔は山へ登る道があったようです。 そのルートは今は荒れてしまってるようですが。 このあと、東尾根コースからまた高星山へ登り返して、終了! 今日は暖かくて、程よい疲労感。 おしまい。 (追加情報)Nさんは持病の腰痛、足痛の悩みをかかえており、そのため温泉通いが好きで、 このあと、帰りに長柄町の役場横の福祉センター内にある黒湯の長柄温泉に入って癒されたと言っておりました。 町民以外でもOKとのことです。 土日祝日休み、500円、10:00~17:30営業 男湯浴槽7~8人程度 つるつるの良い温泉とのことです。 Nさん情報 お好きな方はどうぞ。

笠森グリーンルート 最新の案内図です。
拡大版と容量小さめの縮小版とあります。
荒れと書いているところは整備ができていません。
ダウンロードは下のURLから。
ここに常に最新版を入れておきます。
危ないなと思ったら、引き返す勇気をお持ちください。

最新の案内図です。 拡大版と容量小さめの縮小版とあります。 印刷するときは、範囲が広いので、必要なところを拡大印刷したほうが見やすいです。 荒れと書いているところは整備ができていません。 ダウンロードは下のURLから。 ここに常に最新版を入れておきます。 一般の家族連れや山歩き経験の少ない方には厳しいルートもありますので、ご注意ください。 危ないなと思ったら、引き返す勇気をお持ちください。 https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing