入道ヶ岳 北尾根↗️二本松尾根↘️

2022.03.20(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの鈴鹿セブンマウンテンへ 天気が良ければ藤原岳に行くつもりでしたがてんくらCで風が強く気温も低そうなので標高の低い入道ヶ岳に急遽変更 鈴鹿PAのETC専用出口から駐車場まではすぐ!この近さはありがたい😊 7:30頃に椿大神社の第3駐車場に到着した時にはすでに7割くらいの駐車率でした 椿大神社へお参りしてから人の少なそうな北尾根コースを選択 北尾根コースはいきなりの急な階段でスタートしますが緩急のついた変化に富んだコースで楽しく登れます。 所々に急登がありますが下りより登りで使う方が良いように思います。 馬酔木の開花はもう少し先のようです。 下りは二本松尾根コースで こちらはよく整備されていて歩きやすいコースでした😊 頂上付近の稜線部分では雪解けのドロドロ部分もありますが風もさほどではなく久しぶりの鈴鹿セブンを楽しませてもらいました😆