牛岳(西峰)・牛岳(東峰)小牧ダムからぐるっと牛岳

2022.03.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
28
距離
13.5 km
のぼり / くだり
966 / 976 m
40
14
1 31
3
2 12

活動詳細

すべて見る

日曜日の午後から、県西部に2泊3日の遠征です♫ でも天気予報が芳しくなく、翌日からの山行にはあまり期待していませんでした。今朝起きて天気予報を見ると、曇り予報で降水確率も低めなので、お初の高落場山に行こうかと思っていたが、何だか窓の外が明るくなってきたので少し行程の長い、これもお初の牛岳に予定変更。 遊覧船乗り場に車を駐め、トンネルを抜けダムの上を通って対岸へ。 登山口からは割とトレースが固かったので、チェーンスパイクで出発。度々ゴボったけど、杉林を抜けるまではなんとか行けました。雪が柔らかくなったので、ワカンに履き替えて上を目指す。普段はスノーシューを使う事が多いので、ワカンはまだ初心者です。 途中、右足の甲が何か当たっている感じで痛くなってきたので、靴を履き直してみたり靴紐を緩めてみたりしましたが改善されません。後で、ワカンのベルトの締め過ぎが原因かとわかりました。前回使った時にベルトが緩みやすかったので。なんでもほどほどが良しですね。 高度上げる程雪が柔らかくなってきたので、ワカンでも結構沈み脚に応えます。ここ数日の気温の高さでざくざくのザラメは下山でもなかなかの苦行でした。 でも想定外のお天気で、充実した山歩きとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。