阿寺山〜五龍岳🏔巨大クラックの下で断念💦

2022.03.13(日) 日帰り

DAY 1

日曜日守門岳行く予定してて、てんくらと睨めっこ👀 う〜ん守門岳はC🙅‍♀️ 候補の近場の山でみてたら、急登で有名な阿寺山はなんと🅰️初めて行く阿寺山へ決定(^^) 仕事から帰宅したら、4時起きの5時半スタート目標にと夫から言われ、俺は3時に起きておにぎり作ったりするからとそれはありがとうございます😊🙏 金曜日私の親と深酒したおかげで、2人とも二日酔いで前日は早く寝れましたぁ😴 がしかし‥‥3時のアラーム‥‥夫起きない🤫私の4時のアラームでも起きなぃ、ゆっくりスタートに変えたのかと起きるまで待ってたら、「やっちまったぁ〜と😂」 まぁ、私は内心日曜日は唯一の休みだしもう少し遅いスタートでもいいかなと思っていたので🤭笑 なんだかんだ準備して、6時には登山開始できましたぁ😊 噂では聞いていたものの、凄い急登続きできつかったぁ😅 青空とまではいかないけど、景色が見方してくれて何段階もの急登を超え何とか、阿寺山へ到着🏔 絶景でしたぁ😍 夫がスコップで休憩所作ってくれて軽食タイム、家のお決まり山おやつ笹団子とコーヒー☕️済ませ五龍岳へGO🏃‍♂️ 遠くからも見える巨大なクラック‥‥危険ならやめようねと話しながら向かい、巨大クラックの下で私はやっぱり辞めとく‥‥初めての雪山だしトレース無さそうだし‥‥ 夫に、行きたいなら気をつけて1人で行ってきていいよ、ここで待ってるからと伝え1人で行ってもらいましたぁ‼️見てるだけでも怖い‥‥ 待ってる間暇なので、スクワットしたりストレッチしたりして動いてましたぁ😊 夫が、降りてくるの見てるだけでもさすがにヒヤヒヤしたてぇ💦💦 まぁ、無事下山できて良かったですけどこれからは相当危険になりますね😱⚠️ 阿寺山に戻って食事にしようと戻りましたが、手前でまた休憩所作ってもらい食事とり下山😊 ご褒美ビール持ってくるの忘れちまったぁ🍺😩 阿寺山に戻るまでも結構な距離がありましたぁ😅さすがに足の疲労を感じてる2人でしたが下山、これまた急な下り🤣 尻ソリ後が沢山あったので私も、楽しぃ(^^) とにかくこの時期は雪が柔らかくて、埋まる埋まる‥‥すんごい急登だったけど、無事に下山できた事に感謝です🙇‍♀️ またひとつ経験値を上げて頂けましたぁ😊おかげでふくらはぎ筋肉痛🤣 温泉行って、美味しいビール🍺呑めて幸せ😊