DAY 1

今日13日は、板倉区柄山集落から、単身で黒倉山(1242m)へ。山頂への新たなルートとして、今回は南西側の尾根からアプローチ。昨年秋に下見をしたコースだ。7時すぎに出発。気温は高く、かなりヤバい感じなので、サッサと登ってサッサと下りようという作戦。狙いはバッチリ的中。コンディションがよかったこともあり、山頂まで2時間16分で到着。北東尾根よりかなり楽だった。しかし、稜線の風は凄まじく、吹っ飛ばされそうな強さに加え、大きな雪庇やシュカブラでなかなか難儀だった。黒倉山頂で休むこともなく、いつもの大斜面に飛び込むが、上部の雪はかなり不安定。だましだまし滑り降りる。後半はまあまあ楽しめた。が、下って行くと、スノーモービルの爆音が耳障りなのが残念だった。10時半前には柄山集落に到着し、地元のかたと立ち話。黒倉山まで行ってきたと言ったら驚いていらっしゃった。場所はよく分からないが、山の正面の雪崩が発生する場所を「ボウナゼ」と言うそうだ。「ナゼ」とは、雪崩を指すらしい。「ボウナゼを滑るのは危ないからやめときない」とおっしゃっていたが、さすがに「今日、そこを滑ったかもしれません」とは言い出せなかった。