ここは登山界の巣鴨だったのか⁉︎ 水沢山を歩いてみよー

2022.03.03(木) 日帰り

DAY 1

ワタクシ、群馬県の西毛地区に住んでいます。 なので長野県へのアクセスはとても良く、今シーズンはお世話になっていましたが、ご近所の水沢山、夏でも冬でもただの一度も登った事がありませんでした。 水沢山をホームにしてるハイカーの方も沢山いるようで、そこまで好かれる山ならばと、今更ながらではありますがお邪魔してきました。 水沢の1番大きな水沢観音駐車場に車を止めて、歩き始めたのですが……… いやぁ〜〜  気持ち良い‼️‼️ 何が?ってね、開店前の準備をしてた路面店の方が皆さん、 『おはよう御座います。 いってらっしゃいませ〜』 って声掛けしてくれるんですよ。  『ありがとうございます! 行って来ます‼︎』 って、登山前から気持ち良くさせてくれました。 水沢は急登だ… 良く耳にしましたが、本当ですね😅 重い体が更に重く感じ時間も掛かってしまいました…アハハ この日は平日 登り始めも数人見かけましたが、すれ違う方も多くビックリ。 本当に人気のある山なんですね。 更にすれ違う方、ほとんどが御年配。 ※ワタクシの中であれほどの人数の御年配の方々をみたのはツアー意外では尾瀬くらい。  結構な急登をしっかりと歩みを進める姿をみて、本当に登山は老若男女、皆んなが楽しめる趣味なんだと感じました。 山頂からは群馬県内の山をはじめ、遠くは富士山、北アルプス、八ヶ岳と見る事ができたし、水沢山…本当に良い山ですね。 近くには伊香保温泉もありますし、登山口周辺には水沢うどんが沢山生息してます。 命と性も待ってます。 県外からお越しの方は是非観光と合わせてどうぞ♪