サマッケヌプリ山 条件に恵まれて☺️

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

未踏の1000m超峰シリーズ🏁 サマッケヌプリ 1062m 道東遠征 3日目 本命3座のうちの1座 一等三角点 点名は砂馬毛岳 うまつけだけ ◆好条件 ①お天気は快晴&無風で最高⤴️ ②スタート地点で準備中、作業車が来て車を停める広場を作ってくれました🎵 ③スノーモービルのトレースが4.5キロ地点の二股まであり ④二股から1キロほど重雪ラッセルをしているとモーピル隊4名が後ろから登場 サマッケ直下のコルまで圧雪してくれるとのこと😍 ⑤山頂直下はカリカリではない積雪の斜面で、スキーとスキーアイゼンで山頂まで到達(私のみ) ⑥強風予報も山頂は穏やか ◆悪条件(相方さんだけ🤣) ①気温上昇で二番手を歩く相方さんのスキーは雪団子。悪戦苦闘で疲労MAX ②山頂直下はツボ+アイゼンで股下ラッセル アイゼンも雪団子でなんとか登頂 ルートは登りのルートがおすすめです(^^) スノーモービル隊の素敵なルートです✨ この日出会ったモービルの方 4人×2組、3人×1組 計11名 今ならサマッケ直下コルまで圧雪されてます🎵 山頂直下の斜度はなかなかです👀 急登、真っ白でとても緊張しました😅 私にはちょっと厳しい滑走斜度ですが、疎林でバックカントリー向きだとおもいます。 本日の雪質はストップ雪、ターンが難しかった~😂 下山はシールなしで何とか戻りました🤗 林道は忍耐🤣 お天気に恵まれて本命のお山1座登頂に感謝です🙏 本日の温泉 弟子屈 ビオラの湯 400円