栄高山(丹波篠山市登山マップ)

2021.09.27(月) 日帰り

DAY 1

★アクセス 川内多々奴比神社近くの舞鶴若狭自動車道高架下空き地に駐車。1~2台。ここに駐められないときは、県道140号線の登山口に道路脇の駐車スペースあり ★コース状況 ほとんど歩かれていないようでピーク付近はいろいろヤブがうるさいけど、踏み跡自体はしっかり残っているので迷うような所はないが、テープも標識も一切ないのでヤブ山に不慣れな人には難しいかもしれない。危険箇所はない。 北のピークから東尾根を少し下ると獣除けゲートにぶつかる。すぐにゲートがあるのでそこを開けてフェンスの右側を歩いたが、これは大失敗。フェンス左側の方が明らかに歩きやすい。左側をしばらく歩けばやがてゲートに突き当たるのでそこを開ければ良い。 またフェンスが南にのびているルートに乗ったらフェンスの左(東)を歩く事。最初は快適だが下るにつれ倒木やらササやら出てくる。それをガマンしてフェンスにしたがって下るとゲートにぶつかる。ねじった針金で閉じられたゲートは開けにくいが、そこを出れば川内多々奴比神社の境内につながる ★感想 yamayaさんの記録では北ピークからの下山路が倒木のジャングルとあったが、今回は多少低木がうるさいくらいでそのまま東に下れた。ヤブコギもピーク付近の松の若木がチクチクと痛い程度で、ジャケツイバラのヤブコギに比べたら天国だった。 とは言え、標識もテープもないので丹波篠山市登山マップの中では難易度は高めかもしれない。地図読みに慣れていない方はピストンすることをオススメする。 続いて、三釈迦山に移動