黒岳 ピストン

2022.02.16(水) 日帰り

DAY 1

わっこさんと登山→キャンプ! わっこさんリハビリハイク?なので お手頃そうな山を選びましたが、雪が多くてびっくり、、笑 山梨なめてました😭 まず駐車場までの林道、タイヤの跡を走りますが車高ギリギリ、滑るときもあり!てところでした。 ナビ設定をミスしており、 本来の駐車場通り越したところで雪ふかふかな感じになってまんまと埋まりました、、。笑 二駆の軽自動車で挑んだわたしたち、、😭 キャンプ場での雪かき用に持ってきていたスコップが役立ち少しずつ掘り起こすもタイヤ空回りの連続😭😭 奇跡的に別の方発見してダメ元で声かけましたが一緒に押してくださり感謝です😭 そんなこんなで予定より1時間遅れの出発😹 初めての体験に、2人して登山前に精神疲弊、、笑 登山道ももちろん雪☃️ぜんっぜん踏み固められておらず先行者様のツボ足トレースに助けられた、、 これは絶対さっきの車を助けてくれた人だね、 すごい人だね、 と話しながらゆーーーっくり進みます。 何度か、山頂まで行かず引き返す相談も本気でしてました笑 踏み跡なかったら100%引き返していたので感謝😭 山頂付近でやっと追いつくことができたので 人生初ラッセル!(距離短すぎてすいません) うさぎの足跡が山頂まで案内してくれて癒される💛 山頂から少し歩いたところにある展望台からの景色が素敵!!!!! 安パイに来た道を戻って下山! 帰りはすれ違う車に道を譲ったらまた埋まりました、、笑笑 本当に絶望しましたがなんとか女2人で脱出😭😭😭ハイタッチ!! 寒さ対策も、ゲイターもなし、スリーシーズン用の靴で足が冷え冷え😭 キャンプもそれを引きずり寒すぎた〜笑