寒風が吹く瀬戸内アルプス縦走❗️

2022.02.15(火) 日帰り

DAY 1

前回の山登りから3週間あいて今週こそはと思っていました。行きたい山リスト眺めてたら大島が目に止まりそこはスッと決めたのですが、ルートはどうしょうかと…大島だったら行き帰りの時間もそこそこかかるのでそこも考慮しないといけないし。 計画としては文殊山から嘉納山経由で源明山を目指すことにしました。コースタイムを見ると嵩山はまた今度ね😁 朝の支度を済ませてからの出発で大島文殊堂の駐車場への到着が既に10時半。さ、急がねば。登る途中はそうではなかったけど、文殊山山頂に近づくにつれ風が結構吹いていてビュービューで寒かったです🥶気温はそこそこの予報を見ていたんだけど体感は低かったです😭尾根に出ると風が吹き山陰に入ると風が止むの繰り返しでした。 そこから計画通り嘉納山源明山を登頂し戻る道で迷いが生じ始めました。時間見るとコースタイムより早く進んでいたのでこれならなんとか嵩山に行けるかな❓と。分岐に着いて嵩山を目指してみることにしました。 進んでいくと徐々に高度を下げていきます。これだけ降るということはピストンで戻るので帰りはこれを登るのね😱😱😱少し後悔もしつつ自分で決めたことなのでと頭の中でぐるぐるしながら進みどうにか到着。時間もなんとか予定通りだったのでよかったです😅 やはり帰りはキツかったけど何とか踏ん張れました😁駐車場まで戻ったら4時半過ぎ。想定通りではありましたが慎重に判断しないといけませんね🧐 何とか瀬戸内アルプス縦走できました。見てたら他のルートや山もいろいろあるみたいですね。また改めてチャレンジしてみようと思います👍 大島から家に帰るまで、暗くなってからのバイクが1番しんどかったです😱💦💦

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
  • アルトラ(ALTRA)