極寒の贅沢 森吉山

2022.02.11(金) 2 DAYS

DAY 1
3 時間
DAY 2

今年も狙ってました、晴れの森吉山。 三連休と重なり、木曜日深夜の移動はキツかったが、 途中道の駅で寝たりしながらのんびり移動。 コンビニ以外は立ち寄りもせず、真っ直ぐ阿仁スキー場へ。 前日夜にあるかと思った降雪は無く、 枝まで真っ白な世界はダメだったが、それでも雪質パウダーの好条件。 期待以上に晴れて、昼間のうちにも結構撮れた。 小屋に荷物を置いて軽く撮った後は夕焼け近くまで仮眠。 夕陽は実に見事で、その後の夜へ向けて期待が膨らむ。 月明かりの下、思う存分撮ったが、とにかく冷えている。 タイミング悪く、レンズヒーターが2個とも死亡... 長時間の撮影はレンズも凍り始めて断念。 とりあえず21時過ぎで一旦小屋へ戻り食事を済ませて仮眠。 1時頃起きて外を確認。 全くダメ。星が見えなくなってしまった。 2時頃にまた確認。 今度は星が見えてきていたので、身支度をして外へ。 天の川を撮ろうと思っていた場所へ移動するも、 ガッツリ曇ってしまい雪まで降ってきた。 また小屋へ戻り朝まで寝る。 御来光の少し前もダメだが、明るくなってきた頃には山頂以外は晴れてきた。 そこからは9時まで歩き回って撮り続けた。 天の川と御来光が残念ではあったが、実に素晴らしい二日間。 大満足で帰路に着いた。 ※ログは小屋とゴンドラの往復くらいで、撮影中にうろうろしたときは取っていません。 ※山の上で一夜を過ごすのは想像を絶する寒さと孤独との闘いです。  カメラ機材も、全て凍り付き、ヒーター等の防寒対策が無いと、レンズも曇って凍り付き、  まともに撮れません。  また、晴れればよいものの、暗い中で悪天候などに見舞われれば命にかかわります。  きれいだからと、安易に泊まりを計画されることの無きよう、お願い致します。