山活@白山・孔大寺山

2022.02.12(土) 日帰り

DAY 1

山活@宗像市 菊姫伝説で知られている「山田地蔵尊」の駐車場からスタート、ゴールです。 スタートした白山登山口は 駐車場とお手洗いもあるので登山口として快適です。 ⚠️白山登山口 お寺に行く手前にあるので、看板を見逃さないでください。 あとは標識通りに進めば白山、孔大寺山頂までは迷うことなく進めます。 久しぶりに来たら、ロープや道が綺麗に整備されていて快適でした。 ボランティアの方々のおかげです🙏 宗像市の白山、弥勒山、四ツ塚山は標高低めなですが、傾斜がなかなか踏ん張りどころと毎回感じます。 下山は山頂から孔大寺神社登山口を 目指し、農道から少し細めの脇道を通って白山登山口まで徒歩で帰りました。 山頂からの景色はあまり無いので、 森林浴や短時間で少し負荷のかかるトレーニングにおすすめな山です。 五感で感じる心地よさと 数字で見る達成感。 どちらも励みになります😊