愛宕山・三頭山・朝日峯-2022-02-06

2022.02.06(日) 日帰り

DAY 1

今年入って初の愛宕山! 仕事が忙しく3週間ぶりの登山。 保津峡側から山頂、下山は大杉谷ルート。 急登、体力が落ちてたのかしんどかったです。筋トレも怠っていた3週間のツケが回ってきました。 登りやすい気候だったのが救いでした。暑すぎず寒すぎず。 ツツジ尾根ルートは表参道合流付近まで雪はなかったです。表参道に合流すると道はけっこうカチコチで滑りやすくチェーンスパイク装着。 ザクザクガリガリ歩くのめちゃくちゃ楽しい〜! 休憩所でお昼休憩の後、行きたかった三角点へ。 三角点に行く道は風がきつくめちゃくちゃ寒かったです。 下山は大杉谷ルート。道にはけっこう先まで雪が残っていました。もういいかな、とチェーンスパイク外した後にもカチコチの雪道が少しあり、そこでツルッといきました笑 下山して清滝から保津峡へ。 渓谷では野生の猿の親子を目撃。 15時30過ぎには保津峡駅に着けました。 体力をつけるため筋トレ頑張ります!