毛無山・十二ヶ岳から足和田山 その1

2022.01.23(日) 日帰り

DAY 1

当初、文化洞トンネルから足和田山を往復して毛無山へ向おうと考えていたのだが、足和田山方面は三湖台の展望が捨てがたいので十二ヶ岳から下った後、紅葉台まで車で行き往復することにした。文化洞トンネルの脇から山道となるのだが、十二ヶ岳に登り駐車場まで出会ったのは鹿4頭のみ‼️ガサッと音がして驚いて音のする方を見たら鹿だった‼️鹿で良かった‼️毛無山までは急登が続く、頂上直下で展望が開ける。富士山には笠雲が⁉️取り敢えず天気は保ちそうだが… 毛無山で小休止後十二ヶ岳へ❗️すぐ一ヶ岳の標柱‼️十二ヶ岳まで続くのか⁉️小刻みなアップダウンで高度を上げていく。この道のメインイベント吊橋の付近は残雪とアイスバーンのでミックスでチェーンスパイクを装着するか迷ったが靴のフリクションが利いたのでそのまま登って頂上へ‼️西湖への下りはザレた滑り易い急坂を一気に下る。