宮路山から五井山までピストン縦走

2022.01.19(水) 日帰り

DAY 1

今日は豊川市まで足を運んで宮路山から五井山までピストン縦走してきました! 当初は養老山を予定していたけど、YAMAPユーザーさんの日記を参考に雪の様子を見てると、、😅これは雪上訓練とピッケル、10本爪アイゼンが要るレベルと判断。 急遽変更して温暖な東三河の山を探すと、手頃な山を発見した次第です。 宮路山までは林道の様な細い道を車で行くと、トイレのある駐車場を発見!手を洗う水は雨水をそのまま利用しているようでエコな設計です。 そこから10分程登れば宮路山にお手軽登頂。そこからが今日の本番で五井山を目指して歩きます😀途中は大きな高低差の無いほぼフラットな山歩きで、トレランするのには丁度いい感じ。 到着した五井山ではお昼ごはんを楽しみました! 下山後、温泉を探すもメンテナンス中が2箇所もあったり、サービス業によくある水曜日休みに遭遇してしまい難儀しましたが、岡崎市の葵湯が営業しておりやっと汗を流す事ができました♨️ 夕食はステーキ宮で。やっぱ登山の後は肉が食べたくなるんだよねー🐂