天山・雨山

2022.01.19(水) 日帰り

DAY 1

本来は。朝と夕方に仕事が入っていて、その間だけ休むつもりでしたが。 隊長が、仕事やっとくから一日休めばとのありがたい申し出があり山歩きにいって参りました。 二度目の天山。登山口まで自宅から30分。 自宅が平野部で雪の気配も全くないことから。 まぁ、大丈夫だろうと思って行きましたが、なかなかの凍結した登山道。 チェーンスパイクをはくべきか悩ましい凍った道、霜柱の道、落ち葉の降り積もった道。 結局履かずに、最後に一度転倒。 気を抜くとダメだなと思いながら。 でも、まだちゃんと受身を反射的にとれる自分を誉めてあげたい気分です 笑 しかし、霜柱を踏みしめるザクザクとした音。 子供の頃、あえて霜柱を踏んで歩いて音を楽しんだ記憶が甦ります。 あの音。なんで、テンションあがるんでしょうか?笑 距離に対して高低差もあまりないことからお分かりいただけるかと思いますが、基本的にはハイキング。 行きは殆ど誰とも会わず、ただ、冷たい空気と佐賀平野を見ながらの、静かな時間。 仲間で行くのも良いのですが、こんな静かな時間を一人で堪能するのも良いものです。 帰りは登山口から車で15分程の処にある天山酒造を訪問。 酒蔵特有の。昔の和風建築の醸し出す雰囲気を堪能しながら、売店のお姉さんの説明を聞き。 休みの度に家で留守番してくれる嫁への土産として、12月発売の新酒を購入。 〆にラーメン&豚飯セットのお昼をいただいての帰路。 良い休日を過ごさせて頂きました。 さて、コロナがまた蔓延しだして、自由に外出できるのもいつまで可能なのか。 今年も行けるだけ行きたいものです。