由布岳(東峰)・日向岳

2022.01.14(金) 日帰り

DAY 1

冬の由布岳へ☃️ 片想いが止まらない由布岳へ8月ぶり?に🥲 すっかり雪山になっていて前日の積雪もすごかったみたいなのでワクワクしながら由布へ向かいます☺️ 鹿児島から由布岳へは阿蘇で降りてくじゅう経由してやまなみハイウェイから行くのが1番行きやすいのですが、見事にチェーン規制かかっておりノーマルタイヤでは絶対に通れないほどの道路の積雪。 初めてのチェーンを真っ暗な中装着。外の気温−5℃以上あったと思います😂一回の練習と、シュミレーションのおかげで2つで20分くらいで装着できたかな。 鹿児島ではチェーンなんて霧島でさえもいらないので初のチェーンにドキドキしながら、運転していくとまた運転しづらく…予定より1時間遅れで到着😅 これは予想外。雪って大変ですね❄️💦 由布岳へ着いたら先客は2名のみ!これだけ寒いのと前日の積雪で誰も来ないよ〜と管理人?みたいな方がおっしゃってました😂 当初の予定ではマタエから西峰→御鉢周り→東峰で行く予定でしたが予想以上の積雪で💦 ピッケルやアイゼンの用意もできてなかったため西峰は山頂手前のトラバースみたいなところまで頑張っていきましたが、、断念しました。。 行こうと思ったんですが、雪が多かったため足場が悪く不安だったので、あと滑落の恐れもあったので引き返しました😅私より先に来られてた方も引き返してました😅夏の由布岳とは全く違う様相でびっくりしました! 雪なだけで全く道がわからなくなります。 怖い、無理かもと思ったら安全第一で引き返す勇気も必要です。ただ、マタエへ引き返すのもなかなか怖いんですよ🥶緊張感が最後までありました笑 続いて東峰へ向かいます!こちらは歩きやすい道です🤗山頂はずっとガスがかかっている様子でしたが登っていくうちにガスが抜けて青空がチラリ✨❄️ 抜けたり青空が見えたりを繰り返す風景がとっても素敵で、ガスになったとたん樹氷の白さと合わせて真っ白な世界になります☺️ 手袋が凍るくらい🧤寒くてでも温かいコーヒー飲もうと思い急いで飲むと、飲み終えたコーヒーが氷のようにシャリッとなってました🥶 ピストンだとおもしろくないので、帰りは日向岳へ行こう〜って思って御鉢周りの途中から下山できるルートを選択! これまた激下り、ロープ、鎖場の続き…雪深く登山道が全くわからずなんとなくで確認しながら下る。 ロープなども積雪で埋まっていて見えないのでYAMAPの投稿を見ながら探りながら下りました😂 深くて太ももまでの積雪!チェーンスパイクでよく行けましたね私😆笑 ふわふわの雪だと問題ないですけどねっ! 途中やめとけば良かったーと思ったくらい、踏み跡も全くなく怖かったです😂結果楽しかったけど! なんやかんやあって下ってホッとしながら日向岳から登山口へ❄️テープを頼りに、道も慎重に歩いたりでなかなか体力使いました😅 けれどやっぱり最高すぎる由布岳😆 今回はピッケルやアイゼン10本以上ないとこの積雪だと難しいと実感したので鍛え直して挑戦していきたいです❄️🤗 はぁ〜最高すぎた!!! 真っ白銀世界❄️❄️☃️