大菩薩嶺・小金沢山連嶺

2022.01.10(月) 日帰り

DAY 1

山梨県に遠征しました(^^♪。 大菩薩登山口の駐車場に🚙を停め、大菩薩嶺~小金沢山~牛奥ノ雁ヶ原摺山を歩いてきました。 このルートの歩き方により ・小金沢山登頂で小金沢連嶺を全てコンプリート、また秀麗富豪十二景の一つをゲット ・大菩薩嶺~滝子山の軌跡が繋がり、さらに奥多摩駅からも軌跡が連結 という特典でした(^^♪。 小金沢連嶺の尾根道は途中の開けた笹原から見える、東側の奥多摩~秩父、西側の南アルプス、八ヶ岳、南は富士山・丹沢とビュースポット多くあります。さらに秀麗富豪の山も連なっているので山頂での富士山の眺めは少し遠目で近すぎず、遠すぎずというバランスの取れた位置関係と思ってます。 大菩薩から南下すれば、正面に富士山を見て、逆に歩けばだるまさんが転んだみたいに振り向いて見るな感じです。 気候は風も微風で穏やかでしたが、ガスがにぎやかで富士山は小金沢山の一瞬だけ、西側の南アルプスは安定視界、東京や富士山の東~南は曇っていた様相でした。 コースは標高1500mを超えると凍結箇所もある残雪領域がほとんどでチェーンスパイクの軽アイゼンは必携です。 詳細はお手数でも写真をご覧いただければ幸いです。 さて、次のテーマは😁。でもコロナ⤴なので筑波山でトレーニングでしょうか。 どうもありがとうございました!